blog1138

松本敦です。いちおう最高位戦で麻雀してます。ブログは頑張って続ける。内容はテキトー

コルホーズと麻雀

かなりの駄文です。いつもそうか。


データこそデジタル時代の石油なのだ。みたいな文脈があり、合意しています。でも、情報銀行には違和感があるんですね。

ある程度のノードの定義が必要なのはわかる。ただ、ノードって相対的な概念ですよね。重要なのはプロトコールであって、それ自体が支配力を持ってしまっていいのだろうか。CAPTAIN SYSTEMを尻目にして、分散型ネットワークを選択し、20年間インターネットを使ってきた我々が、大部分がインターネットを通じて生み出されるであろうデータを、国家戦略といって管理させようとしているのはなぜなのか。極めて計画経済的ではないのか、コルホーズなのか。

僕が唾棄すべきアナーキストであって、世間の総意に対して噛み付いているだけであることは、否定はしづらいですが、もっとUse-case Drivenなものにはならないのかと思ってしまう。PHRみたいなものは、価値を産むと思うし、もっと広がってほしいですが。

特にオチはなく、もっと考えないといけない'(仕事の一部でもあるし)事だと思うので。現時点での単なる感想というか思考の垂れ流しですが。




リーグ戦は最終戦バタバタでしたがトップになり、残留できました。おそらく全国に2人くらいいた、応援してくれた人、ありがとうございました。

僕の手牌ではないけれど、点棒ない人の親番、7巡目くらい

567m334567p34579s ドラ3p

9s切ってたんだけど、取ったら?と思った。

その後4pツモ切って、6s引いておめでとうだったんだけど、一番うれしい6sは逃さないし、(ソーズは景色いい)いい加減リーチしなきゃいけなくなったときに、間八の形の方がいいんじゃないかなと。あと彼は昇級してました。おめでとうございます。


あと最後に、タイトルからムダヅモの話を期待して読んでくださった方がいたらすいませんでした。