blog1138

松本敦です。いちおう最高位戦で麻雀してます。ブログは頑張って続ける。内容はテキトー

虚ろな〜日々〜だけが〜

スカイライナーに久々に乗っていて、ちょっと気持ちになったので書きますが

 

ブルーリボン賞というものがあり、鉄道ファンが、前年に運行を開始した車両(路線ではない)に対して、投票をもって選出する、いわば「年度代表車両」なのだが

 

スカイライナーは2回受賞していて、おそらく京成電鉄としてはその2回が全て

 

一方でライバル(かは分からんが)である小田急電鉄は、何と7回も受賞している(近鉄に次いで歴代2位)

 

少し見ていこう

 

1958年(第1回)

 

小田急: SE

 

f:id:greg_area88:20181212114504j:image

 

1964年(第7回)

 

小田急: NSE

 

f:id:greg_area88:20181212114810j:image

 

この年の受賞は意義深く、なぜかというと

 

f:id:greg_area88:20181212114928j:image

 

有名なコレに競り勝っているのだ

 

翌、1965年は1社を除いて全鉄道会社が諦めていたに違いない

 

f:id:greg_area88:20181212115111j:image

 

下馬評どおり、コイツが歴代最高得票率で受賞した

 

1974年(第17回)

 

京成: AE

 

f:id:greg_area88:20181212115334j:image

 

ここで初めて、スカイライナーが出てくる。この時点ではまだ小田急2回、京成1回なのだが…

 

1981年(第24回)

 

小田急: LSE

 

f:id:greg_area88:20181212115530j:image

 

1988年(第31回)

 

小田急: HiSE

 

f:id:greg_area88:20181212115719j:image

 

1992年(第35回)

 

小田急: RSE

 

f:id:greg_area88:20181212115838j:image

 

2006年(第49回)

 

小田急: VSE

 

f:id:greg_area88:20181212120446j:image

 

2009年(第52回)

 

小田急: MSE

 

f:id:greg_area88:20181212120638j:image

 

ロマンスカー、強すぎ

 

いや、僕も大好きな電車だし、路線ではなく車両に投票するものとはいえ、やっぱり箱根っていうのもいいし、やはり小田急の象徴なんですね

 

そして2011年(第54回)

 

京成: AE2代目

 

f:id:greg_area88:20181212121045j:image

 

いま乗ってるのがこれ

 

車内広いし、電源もついてるし、シート(椅子)もフカフカで、良い電車です

 

ちょうど成田空港に着きそうなので、今日はこれくらい

 

え?Have a nice flight?

 

センキュー、行ってきます