blog1138

松本敦です。いちおう最高位戦で麻雀してます。ブログは頑張って続ける。内容はテキトー

九州三大麺

先日、久々に水天宮前のしばらくへ

 

f:id:greg_area88:20190119051729j:image

 

我が父がこよなく愛し、まあ確かに旨いよねということで、隙あらば行こうと思ってるんだけど、いかんせん場所がね…

 

f:id:greg_area88:20190119051935j:image

 

これは悪い例です。基本的にはストイックにラーメンだけいってください

 

個人的には、最初バリカタ→替え玉バリカタ→最後はカタメくらいで、胡麻は後回しで、紅ショウガは入れないってのが好き。またこの辺は宗教なんで何でもいいと思う

 

JR沿線、いろんなところに博多天神っていう豚骨ラーメンの店があると思うんだけど。(新宿だとドンキの向かいくらい、靖国通りはさんで)あそこの場合は最初から辛子高菜いっちゃうんですね。博多天神の方がジャンク感強いというか、化調とタレがバチっと来てる感じなんで、辛いもん足したくなる。あとあの店、毎回の盛り付けというかチャーシューなりキクラゲなり安定してなさすぎるから早めにRPA導入せよ

 

歌舞伎町と高円寺にある、わ蔵にもたまに行く。まあ旨いんだけど、整いすぎていて、ちょっとなぁ。個人的には、博多(長浜)ラーメンというのは獣感を堪能するものであって、そこまで透き通った旨味を強調する必要はなく、というか旨味の絶対量もそこまで必要ではなく、なんで一蘭とか一風堂とかは、なんかなぁって感じです。行くけどね

 

f:id:greg_area88:20190119053133j:image

 

九州と言えば、これもある。熊本だけど

 

f:id:greg_area88:20190119053205j:image

 

太平燕(タイピーエン)という食べ物で、まあ熊本チャンポンの麺を春雨に変えたもの、と言えばいいだろうか

 

f:id:greg_area88:20190119053557j:image

 

でも、素揚げしたタマゴとか入ってる。まあ、オヤツの部類です。ごめん、冷凍のやつまだあるからびーたんに持ってく(私信)

 

これに、もう一つ加えて纏めると

・西新の「しばらく」

・熊本の「紅蘭亭」

天文館の「こむらさき」

 

が、今のところ九州三大麺ということになりました。おめでとうございます

 

月末に博多いくので、西新には行けたらいこうかな