blog1138

松本敦です。いちおう最高位戦で麻雀してます。ブログは頑張って続ける。内容はテキトー

中華紀行(1/2)

こちら上海上陸になります

 

f:id:greg_area88:20190221202348j:image

 


目的地はチェコなんだが、航空券の関係で2泊半する

 


これはMaglevのるでしょー

 

f:id:greg_area88:20190221202431j:image


面白いのが、発車します、とか一切ないのね。黙って扉がしまって走り出し

 

f:id:greg_area88:20190221202530j:image

 


黙って時速300キロへ

 

f:id:greg_area88:20190221202614j:image

 


乗った時間の関係で430キロは味わえなかった、残念

 


とにかく常に雨と霧がかかっており、かつ歩いてる人間は要はタチ悪めの大阪人なんで、ブレードランナーの世界に来た感覚がある

 

f:id:greg_area88:20190221202644j:image

 


こんな感じ、ビルに強力わかもとって書いてないのが残念だ

 

f:id:greg_area88:20190221202744j:image

 

 

 

 


一方、写真はないが、中心街はアホほどブランドショップが並んでいる。数キロに渡って

 


あと面白いのは、やたらスタバがある。人民広場のあたりとか、20mに1つくらいある

 


たぶん、見た目でオシャレになるようにわざと置かれているんだと思う。儲かるわけない密度で置かれているし

 


他にも、例えば時計のブランドだったら、オメガからフランクミューラーからって、とにかく並べる!これだと、紙の本と大差ねーとか思ってしまうが

 


何を感じたかと言うと、すごい計画経済的なんですね。この規模になると、自由経済的な競争原理は逆に足枷なんだろうか

 


仮にだが、中国が大戦後に、見えている経済成長に備えるため、2つの国家で実験を行ったとする。ひとつは朝鮮半島で、これは失敗した。その後、もうひとつをシンガポールで行い、これは一定の成功を(収めた|治めた)。リーシェンロンという天才的統治者の知見を、経済成長世界一の地域に適応した結果を、僕は見ているのかもしれない

 


スラム街にも行ったのだが、それは後日

 


明日の深夜にチェコに発ちます

 


仕事?やってます!!

 


あ、でもカレー屋は店長が頑張ってるので、よろしくお願いします