blog1138

松本敦です。いちおう最高位戦で麻雀してます。ブログは頑張って続ける。内容はテキトー

大動脈から

この時間に東京行きの新幹線に乗って、車窓など眺めていると、いろいろな音が聞こえてくる

 

1番心地よく聞こえるのは、キーボードを打鍵する音で、企業戦士というのはどこにでもいる。あとは、(僕もそろそろ仲間入りしそうだが)オッサンのイビキであるとか、カップルの話し声だとか

 

不思議なことに、普段なら騒音に類するはずの電車そのものの音は聞こえてこない。人間は当たり前の物事を認知しないのだ

 

 

 

A)当たり前ってなんだ?

 

原因と結果の関係がいかに自明でも、それを当たり前と呼ぶべきではないと思う。因果を極めるのは、責任を理解した一部の人間の役割だからだ

 

f:id:greg_area88:20200821210638j:image

 

B)認知ってなんだ?

 

では、原因と結果を捉える権利を持たない我々は何を認知すべきなのか?

 

"やった"ことだけ知っていればいいのだ。結果ではなく、"やった"という事実だけ知っていればいいのだ

 

記憶に留める必要もない。次からは身体が勝手に動くから

 

 

C)見えない事象はどうするんだ?

 

なんでも、体験しに行く必要はないんだ。特別に何もしなくても、やっていれば自然と認知できることは増えてゆくんだ。環境とかはなく、むしろ待ち構えかたを鍛えるべきなのだ

 

f:id:greg_area88:20200821211931j:image

 

 

 

要は問題提起する人が必ずしも偉いわけではないよねっていうことと、覚悟のススメはマジで読んだ方がいい、というオススメになります