blog1138

松本敦です。いちおう最高位戦で麻雀してます。ブログは頑張って続ける。内容はテキトー

論理パーテと物理パーテ

いろいろ言いたいことが溜まってるけど、とりあえず昨日のリーグ戦の反省から

 

3回戦が酷かった

 

親のリーチを受けて、どうしても233mからどちらか選ばないといけないシーン(4mが3枚見え)

 

親の捨牌、宣言牌の3つ前に1mが落ちてるのね

 

これって良くある、1mが手出しなら3m切るし、ツモ切りなら2m切るシーン

 

で、覚えてないんだよね酷い

 

数瞬前まで絶対覚えてたのに、ふと麻雀以外のことを考えてた隙に飛んでしまった

 

覚えてたこと自体は覚えてるので、もう呆れてしまって、(まあ時間かけたら思い出せたかも知らないがそんな訳にもいかないから)形で2m切ってしまった。裏ドラなくて良かった。久しぶりにチョーマを持つ手が震えた

 

なんというか、同じことに集中できない病気なので、複数スレッドで考えるのは癖になってるし、そこを論理的なパーテションで分けるのは苦手じゃない

 

だから個人的には悪いことではなくて、昨日は全体的に凄い集中してたんだけど、たぶん仕事でややこしいことになってるから全体的にCPUの稼働率が高かったんですね

 

結果的に、いろいろ考えてできたし、結果もついてきたんだけど、手出しツモ切りは論理的なパーテションで分かれていて、メモリに格納されてる情報なので、気を抜くと飛んでいってしまう

 

ちゃんと繋ぎとめておかないと、これからはもっと増えていくんだろうなと

 

この話って、実は三月のライオンの桐山くんの話(恋?に悩む桐山くんが数年越しの詰将棋の答えに気づくくだり)と同じなんだけど、あれ読んだ時にあーこういう概念なのかと思ったから、同じ病気の人にはよい参考書だと思います

 

 

 

あとオーラス、Aさん156→僕79→須藤さん4→Bさんみたいな点差で(須藤さんだけ名前出してるのは贔屓ではなくて、単に他の2人を忘れた)僕の手牌が

 

4444666899p ポン2p

 

出バイが満直でトップ

 

ここに3p引いたんだけど、2p純カラ、5p3枚切れてるのね

 

流石に9p→8p出あがりとか、9p→9pの方がいいかと思ってツモ切った(4pも考えたけど3p2枚切れなんでやめた)

 

まあ次のピンズが5pですね

 

8pが少なくなってたからテンパイは取るんだけど、フリテンの3-6-9(4枚)かペン7(2枚)の選択なのね

 

まあ8p切ったんだけど、万が一の満直もあるんだし9p切れば良かった気がする

 

8p切ったら799pからチーされて、待ちがほぼなくなった上に、次に持ってきた生牌の南を切ってしまい、デバサイの3,900打って3着に落ちた。酷すぎる

 

巌の命日にこんな麻雀してちゃいかんよなぁ…