blog1138

松本敦です。いちおう最高位戦で麻雀してます。ブログは頑張って続ける。内容はテキトー

10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

"thx1138"という映画から

G Lucasの出世作だったと思う

もともとは父に履修させられたんだけど、長い間記憶にのこっていて、***1138というのは実質的に僕のマスタPWになってる

blog1138というタイトルを付けた時に(つけられてしまったことにも驚いたけど)、かなり恐れ多い気持ちになったもんだけどもうその時の気持ちも忘れてしまった....

はてなブログを始めたきっかけは?

友人に何か発信すれば?と言われ、当時は既に一部の界隈ではnoteが流行り始めていて、テキトーに逆張りで選んだだけ

まあでも、昔から読んでいたしんざきさんとかのブログに影響されたというのもあるかな

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

あると言えばある

greg-area88.hatenablog.com

まあこのあたりだろうか?気合を入れて長い文章を書けば(自分や読者が)満足するというわけでもないと思っているので、僕の文章のわりにはよくまとまっている、と思う

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

思いついたことを(自戒を含めて)残しておきたいとき

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

5つくらい、どれも内容は決まってるけど、理論が追いついていないから記事として完成していない

自分の記事を読み返すことはある?

たくさんある

たまに恥ずかしくて消したくなるけど、自戒を含めて残してる

好きなはてなブロガーは?

しんざきさん

あとははてブではないけどDan Kogai

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

100年残そう、カタチを変えて

10年前は何してた?

特別なことはしてなかったけど、堀江貴文風に言うといちばん"はたらいて"いた

この10年を一言でまとめると?

いろんなことが理解できていないことがよく理解できた、有意義でした



こんなんでいいのかな?