blog1138

松本敦です。いちおう最高位戦で麻雀してます。ブログは頑張って続ける。内容はテキトー

2021-01-01から1年間の記事一覧

10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? "thx1138"という映画からG Lucasの出世作だったと思うもともとは父に履修させられたんだけど、長い間記憶にのこっていて、***1138というのは実質的に僕の…

論理パーテと物理パーテ

いろいろ言いたいことが溜まってるけど、とりあえず昨日のリーグ戦の反省から 3回戦が酷かった 親のリーチを受けて、どうしても233mからどちらか選ばないといけないシーン(4mが3枚見え) 親の捨牌、宣言牌の3つ前に1mが落ちてるのね これって良くある、1mが手…

インターネットとの和解

僕は両親がプログラマだったので、コンピュータに触れたのが普通の人より少し早かった。僕が物心ついたときに母が使っていたマシンはおそらくPC8801で、僕が勉強するちゃぶ台からは母が仕事をしていた(母は富士通の孫請けで数人のチームでアプリケーションを…

将棋と麻雀の組み合わせの話、あとAIがやっていること

表題通りのことが話したいんですが。この手の話の前提として、数のスケールの目線をちゃんと持っておく必要がある数(すう)の中には無限に存在するものとしないものがある(そして数の種類そのものもおそらく無限に存在する、というか作り出すことができる)ん…

ウヒョ助さんのNoteを読んで思ったこと

これを読んで、たいへん面白かったんだけど、ちょっと違うかな?と思ったところ久々のノート。不愉快記事なので、耐性ある人だけ。「ドリブンズ・まるこ出せ問題」を語る。|ウヒョ助 @uhyoneko #note https://t.co/ZLiKTCQKpp— ウヒョ助/塚脇永久 (@uhyone…

正月徒然

はい、あけましておめでとうございます 正月は何もする気なかったんだけど、思いつきでドライブに行きました 箱根は何度もいってるのに、この神社は初めてじゃないかな これアパホテルなんだけど、正月だから鶴なのか、いつもなのかよくわからん 雑にコメで…