blog1138

松本敦です。いちおう最高位戦で麻雀してます。ブログは頑張って続ける。内容はテキトー

正月徒然

はい、あけましておめでとうございます

 

正月は何もする気なかったんだけど、思いつきでドライブに行きました

 

f:id:greg_area88:20210105155419j:image

 

箱根は何度もいってるのに、この神社は初めてじゃないかな

 

f:id:greg_area88:20210105153848j:image

 

これアパホテルなんだけど、正月だから鶴なのか、いつもなのかよくわからん

 

f:id:greg_area88:20210105154002j:image

 

雑にコメでも炊こうかなーと思って

 

f:id:greg_area88:20210105154124j:image

 

研いでから雑に水きって、適当な時間(相席食堂一本分くらい)浸水させる。おそらく、冬場は室温と湿度の問題で緩めに水きった方が良いでしょう

 

f:id:greg_area88:20210105154334j:image

 

研ぐ前のコメと水を1:1.1くらいで対応させるイメージで、酒は気分で入れる(今日はめっちゃいった)

 

f:id:greg_area88:20210105154453j:image

 

下ではコメを炊いていて、上では熱湯で牛肉に湯通ししている。油が浮いてるのは香りづけの胡麻油です。(やらなくてよい)あと、浸透圧でスカスカになるのがイヤなので少し塩入れてる(やらなくてよい)

 

f:id:greg_area88:20210105154644j:image

 

肉はこれくらいと、別途で湯通しした白滝を分けておく

 

f:id:greg_area88:20210105154742j:image

 

コメはThermosのおかげで品質が安定しています

 

f:id:greg_area88:20210105154853j:image

 

玉ねぎは水から火をいれます。理由はとくにない

 

f:id:greg_area88:20210105154940j:image

 

ここだけ大事かな。玉ねぎに味をつけたら、火を止めてから肉を入れる。(煮込まない)このためにわざわざ別に火を通している。煮込んだのもあれはあれでいいんだけど、全体の味が均一になりすぎて個人的にはイマイチですね。なんで鍋の中が熱いうちにさっと揺すって完成

 

f:id:greg_area88:20210105155257j:image

 

まあこんなもんでしょう。味が足りない人はテキトーに追ってください。よかったですね