blog1138

松本敦です。いちおう最高位戦で麻雀してます。ブログは頑張って続ける。内容はテキトー

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中島みゆきを知ったきっかけ

好きな歌手をひとり挙げろと言われたら中島みゆきなんですが、まあ推定500万人くらいいますね。ごきげんよう、1/5,000,000です。きっかけはこの曲なんですね。パラダイス・カフェ中島みゆきJ-Pop¥250provided courtesy of iTunes 僕は基本的に、特にコンテン…

一言で言うと、麻雀向いてないって話

昨日のエントリで、しんざきさんを推しておいて大変恐縮なんですが、実はもうひとり尊敬している、こちらは本職の物書きの方がいて、ダ・ヴィンチ・恐山さんという人ですね。いや決して、昨日のエントリで言及したらアクセスが増えたから、二匹目のドジョウ…

ケーナがちょっとだけ上達した話

Twitterで、@mayano2010とか、千春とかが毎回RTしてくれるのが良いプレッシャーですありがとう。励んでいます。 しんざきさん、という大変著名なブロガーの方がいて、おそらく10年以上続けられている。 mubou.seesaa.net前職で仕事をサボって読んでいる頃か…

1/NをN回試行する

たまには麻雀(に近い)話にするパチンコをするとする Aの台は1/100で当たります、Bの台は1/300で当たります両方100回転したらどっちが当たりやすい? →そりゃAだよねではAを100回転、Bを300回転したら? →おんなじだよね →本当に?まず、ここでよく言う「当た…

コンテンツ≠プロダクト

一応はコンサル会社の、デジタル部門なんかにいると、まあとにかくデザイン思考だとか、アジャイルだとか、チャレンジオーケー、失敗上等、やっていくぞーみたいな。もちろんいい事だと思うんですが、「文化祭じゃないんですよね?」みたいな気持ちにはなる…

鬼ヶ島からの天竺

おそらく、かなり雑記になる。(躊躇はしていない) 昨日は外出があり、部下Aと二人で外出をした。向かうのは西新宿の会社さんだけれど、A(くん|さん)は、事前にポストイットに電車の乗り継ぎ時刻を書いて持ってくる念の入れよう。で、向かいの席で一生懸命仕…

映画の小道具一つに、意識を持っていかれかけた話

ちょっと前だけど、アントマン&ワスプを観てきた。アイアンマン以降の、いわゆるマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)は当然、大量の監督が作っているんだけど、僕が特に気に入っているのは2人いる。一人はジェームス・ガンと言う人で、ガーディアン…

Ringworldが手に入らない

新宿三丁目の伊勢丹の裏あたりに珈琲貴族という喫茶店があって、たまに仕事をしにゆくんだけど、そこの本棚を眺めていたら古いSFマガジンが積まれていて、「あっ、、、。」という感じ。僕のSFの原体験はいつだったか、父の友人が家に来ていたときに彼らが観…