blog1138

松本敦です。いちおう最高位戦で麻雀してます。ブログは頑張って続ける。内容はテキトー

やらかした話

吉祥寺にとあるデザイン会社さんがあり、昨日はそこでちょっと打ち合わせをしていた。

 

僕が会社でやっているwebサイトのデザインとかもお願いしていて、すごくフランクかつ責任感があって、素敵な方々なんだけど、俺が「やっちまった」。

 

 

 

 

うちから独立して1人でコンサルやってる友人がいて、彼から、とあるシンポジウムの募集に使うフライヤー作れないかって相談されたんですね

 

お金はちゃんと出てきそうだったんで、まあ力になれればと思い、朝イチでデザイン会社さんに電話して、突撃して話してきた

 

まあ、やってくれるだろう、みたいな甘えがあり、とはいえ丁寧にプレゼンしたつもりなんだけど、途中で半ば強引に彼とのテレカン入れてしまったりして、断りづらい感じにしてしまったんだよなぁ

 

で、最終的には引き受けて頂いたんですが、本当はそんなにやりたい仕事じゃないですと。大きな仕事の、全体像が分からない上で、一部のクリエイティブを、パッチ的に頼まれるのは苦痛です、と。

 

本当にやってしまった。すいませんでした。

 

デザイナーさんというものを、これだけいろんな仕事(前職も含めて)をしておきながら、まだ見誤っているし、そのつもりはないにしろ、結果的にナメているし、死にたくなった。

 

ここ数年で、フィーを貰う側から、払う側に緩やかに変化していて、これが良くないんですね。

 

お金払うって、気持ちいいじゃないですか大体。

 

単純な、キャッシュの流れに、気持ちが乗っかるはず、とか思ってるのは単なる甘えだし、今までこんだけ社会人やってきて、何やってんだど

 

最低限のマナーすら、守れていない。

 

後悔している。最終的には笑顔で引き受けて頂いたんだけど、反省するには充分なincidentでした。

 

最近いろいろあり、人の気持ちには敏感になったつもりだけど、まだ全然だし、気持ちの前に、社会人であれば立場役割があるわけで、本当に足りていませんでした。

 

オチはないんだけど、反省と備忘の気持ちを込めています。