blog1138

松本敦です。いちおう最高位戦で麻雀してます。ブログは頑張って続ける。内容はテキトー

肉もろもろ

肉をやったので、まあ小林銅蟲先生に倣って、ここはキロクしておかないといけない

 

酔っ払って記憶なくしたので、いろいろ曖昧ですが

 

f:id:greg_area88:20181219080332j:image

 

STAUBに、伊勢丹で買った半玉480円の白菜を全部入れた様子

 

f:id:greg_area88:20181219080443j:image

 

鶏モモ1.2kgを突っ込んで水炊きにしたもの。ほぼ水を入れてないので、白菜と鶏モモの出汁だけでめっちゃ美味く、柚子胡椒とかが決まる。ただ、STAUBの実力をナメており、白菜が溶けかけた

 

f:id:greg_area88:20181219080817j:image

 

羊と牛肩と牛舌をいっぺんに仕込むニーズがあったため、日和って60℃にした。恐らく、羊はずっと入れてて、4時間で牛肩を取り出し、62.5℃に上げて牛舌を投入してさらに4時間のつもりだったんだけど、酔っ払っててどこまでやったかは不明

 

f:id:greg_area88:20181219081046j:image

 

牛肩はこの程度入り

 

f:id:greg_area88:20181219081109j:image

 

こうとか

 

f:id:greg_area88:20181219081219j:image

 

牛舌はやはり赤く、かなりちゃんとローストして

 

f:id:greg_area88:20181219081123j:image

 

これか?これ本当にタンか?羊かもね

 

f:id:greg_area88:20181219081322j:image

 

ピクルスも作ったんだけど、意外にシシトウがいいね

 

f:id:greg_area88:20181219081406j:image

 

左官職人

 

f:id:greg_area88:20181219081428j:image

 

鶏モモの残りはカレーに

 

f:id:greg_area88:20181219081450j:image

 

ブイヤベース。コストコで売ってるやつをあっためて、貝とか追っただけだけど

 

f:id:greg_area88:20181219081536j:image

 

曽木さんが低温の仕込み終わるのに間に合わない(仕事前に来てくれた)ので、普通に焼いたもの

 

1.スジはしっかり切る。食感もそうだけど、もっと大事なのは”平らにすること”フライパンにぴったり貼り付いて、均一に火が通るってのが食味にめっちゃ影響する

 

2.肉の重さの0.7%の塩を全体に振る、もちろん僕は測ったことない。胡椒は片面に。

 

3.バターを溶かす、無塩バターとか甘えなんで、普通のをがっつりレンジでいく

 

4.バターの上澄みをすくって、熱々のフライパンへ、胡椒振ってない方の面から焼く、バシッと

 

5.横から見て、1cm弱くらいまで火が通ったら、ひっくり返す、返すのは最初で最後

 

6.同じくらいの時間火を通して、火は止める。焼き加減に関わらず止める。で、うえからアルミホイル被せて、余熱で火を通す

 

7.ホイル0分で超レア、数分でレア、それ以上はやったことないけど、順次火が通っていくのであろう

 

8.本当は、お皿もあっためておくべき。やったことないが

 

9.肉を取り出したら、フライパンに、すりおろした玉ねぎとか追って、まあ醤油なりフォンドボーなり赤ワインなり入れて、テキトーにソースにしてください

 

f:id:greg_area88:20181219082613j:image

 

上品な佇まい。よかったですね