blog1138

松本敦です。いちおう最高位戦で麻雀してます。ブログは頑張って続ける。内容はテキトー

堂島川徒然

※先に断っておくと完全に昔話おじさんなのと、記憶違いもありそう

 

 

大阪に宿泊していて、やることないので散歩している。リーガロイヤルに泊まってて、中之島を川上の方に向かって歩くんだけど

 

f:id:greg_area88:20201112074007j:image

 

これがスタート地点、玉江橋のところのABC朝日放送ですね

 

5年くらい前にTechCrunchでABCの人と話して、いろいろあって仕事しましょうということになり、しばらく通ったんだった。仕事は最初から微妙な感じだったが、食堂のミックスジュース毎回奢ってくれたのと、熱闘甲子園に詳しくなりましたね。よかったですね

 

さらに進むと

 

f:id:greg_area88:20201112074626j:image

 

これは日銀、そしてその先にあるのが

 

f:id:greg_area88:20201112074721j:image

 

はい、中央公会堂ですね懐かしい

 

 

この話も何度もしてるんだけど、15年近く前にここで中国麻将の世界選手権予選があったんですね(長村さんと初めて会った時でもある。その時は別に話さなかったけど)

 

大会自体は微妙なもので、たしか100とか?集めて4回やって着順の合計だけ競います偉いのは上位2名ですみたいなおいおい最初ラスだったら帰っていいんだっけみたいな奴だったんですが

 

途中で長村さんと、顧さん(コホウセイさん)という有楽町の錦江荘のオーナーと当たったんですね

 

顧さんが碰碰推不倒一色三節高みたいなのをバチコン引き和了って(中国式の習いある人なら分かると思うんだけど、これはすごいたかい)点数を数え始めるんだけど、納得いかないのか何度も何度も数えるんですよ

 

こっちは時間切れちゃうし、もういいでしょみたいな感じで、まあ結局そのまま点棒払って次に行って、僕はまあ3着でお疲れ様でしたって感じなんだけど、後から顧さんがこっち来てやっと思い出したって言うのね

 

まあこれもあるあるなんだけど、無字を忘れてたんだね。ありがちなやつ

 

まあ結果には全く関係ないんだけど、あーそうですねってなって、そのあと何年も会うたびにその話したりしてたので、僕がそのあとも何年か中国式やってたのはほとんど顧さんのご縁みたいなところがありましたね(偉そうな言い方だけど、そのような意図はない)

 

顧さんもかなり前に亡くなって、錦江荘も今はどうなってるか知らないんだけど、たまには中国式のセットでも組んでみようかな(緩募)