blog1138

松本敦です。いちおう最高位戦で麻雀してます。ブログは頑張って続ける。内容はテキトー

日日徒然

◾️免許証の更新に来ている

 

そもそも免許証を事故で焼失してる上に、コツコツ貯めた点数のおかげで違反者講習までセットなんで、これもう凄い時間かかるんじゃないか

 

名前を呼ぶのに5回も6回も叫んで、やっと目の前のお年寄りが反応する様子みてると、運転免許とは?っていう気持ちにはなるけど、僕はそれ言う権利ないからなぁ

 

 

 

 

◾️友人のフードトラックが好調

 

見るたびに進化していて、地道にPDCA回すことの大切さを思い知らされる感がある

 

https://twitter.com/AMOAKO2018

 

上智大学で営業してるときに手伝ったりするんだけど、大学生をちょっと高いとこから眺めていると、とにかくツーマンセルで行動する。男女問わず。Aがうちでメシを買いに来るときにAとBが来て、その後にBの飲み物を2人で買いに行ったりする。実はめっちゃ治安が悪いんじゃないか?四ッ谷

 

 

 

◾️やっと本が出た!

 

いやー長かったなぁ

 

今回はデータについての本なんだけど、そもそもデータとは何だ?何語だ?みたいなプリミティブなところからスタートできていて、最終的にはCXとデータの関係性を解き明かすことにも挑戦できたので、かなり面白いものになったと思ってます

 

装丁もみんなで選んで、だいたい期待通り

 

f:id:greg_area88:20190621112838j:image

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B07T4N5F85/ref=cm_sw_r_sms_awdb_c_t-ddDbDD0CFRM

 

Kindle版もあります。よろしくお願いします

 

 

 

◾️丸山さんがリーグ戦でチョンボをとられたらしい

 

僕は抜け番だったから見てないんだけど、あの節は5人打ちで、草野さん、粟野さん、丸山さん、XXさん(申し訳ないどうしても名前を思い出せない)、僕だったんですね

 

顛末を聞いてみると、丸山さんのアガリで誤申告があり、それを次局の進行中に粟野さんが指摘して、立会人の浅井くんが丸山さんのチョンボってことにしたと

→6/21:浅井くんから指摘があったので訂正

点数申告を間違えたのでチョンボにしたのではなく、全員のアガリ確認が完了する前に山を壊し確認不能としたことを認めたためチョンボとした

 

浅井くんのパーソナリティには何の不満もない事は言わずもがなだか、裁定を不思議には感じる。根拠はふたつあって

・現状優先の原則があるので、裁定は現行犯が前提ではないのか

・そもそも、正常なゲーム進行(チョンボが出ないようにするのも含む)には立会人も協力する前提ではないのか

 

1点目、既に流している局の内容が裁定の対象になるのは、かなり不思議に感じる。前の局を消化した4名と進行中の局における4名は、ゲームの性質上同じ人間である必要はあるけど、「前の局を見ていた」っていう特質は、例えば観戦者と変わりなくて、要は言葉を選ばず言うと、観てた人のイチャモンが通ったのと同レベルじゃねーかと

 

2点目、実はこの日の別の半チャン(僕も打っていた、たしか粟野さんが抜け番)にXXさん(どうしても名前思い出せない、誰だっけなぁ)が3200オールって申告して、まあどう見ても4000オールなんだけど、僕が、あれっ?と思ってるうちに残りの2名が支払って、僕も4000点出した(その時は4000オールって申告していると思い込んでいた)のに800点お釣りがあったんで、僕も自分の勘違いかと思ってしまい、そのままそのお釣りを貰って進行したと。

 

まあ、僕も悪いんだけど、これって一部始終を浅井くんが見てたわけね。で、彼はそれについては何も言わないわけ。これ例えば、浜田さんが立会人とかだと、気づいた範囲で指摘するんだよね

→6/21:訂正2

その出来事を見ていない。ないしは、見ていてたが気づかなかった

 

どちらが正しいとかではないですが、できれば立会人人格として統一して欲しいってのと、まあやっぱり、浅井くんが見ていた誤申告を流したのに、別件ではあとから上記の裁定するのは微妙に違和感ありますよね。仮に、僕が4000(3200)オールの次の局に指摘したら、浅井くんは自分では指摘しなかったが、僕の指摘によってそこではチョンボとるってことになるやん

 

これが決まりだとしたら、浅井くんが可哀想じゃないか?そもそもチョンボするってのは、自分のせいとは言え、まあショッキングに感じる人が多いし、それが分かってるから、裁定する人もチョンボを通告するのは凄い苦痛だと思うんですよ。基本的は性善説で、インシデントは防止する姿勢の方がいいのではないか。なんか、けんちゃん(園田)が理事になってから、理屈の悪用というか、一見すると筋が通ってそうなよく分からない決まりが増えてるような気がする。正直、もうちょい理解力がある人を理事に加えて議論/評論がなされるようにしないと厳しいのではないか?

 

 

 

やっと、違反者講習を受けることができる!(あと2時間)