blog1138

松本敦です。いちおう最高位戦で麻雀してます。ブログは頑張って続ける。内容はテキトー

アゲインスト

f:id:greg_area88:20181207080041j:image

 

いやー大変でしたね

 

あの広範囲だと、少なくとも物理層のトラブルではないわけで、恐らく認証系のトラブル、電波は飛んでるけど、基地局SBMの端末(というかsimだな、IMSI)だと認証できないのではないか、とか話していた

 

蓋を開けてみたら

 

f:id:greg_area88:20181207080918j:image

 

まあ、当たらずとも遠からず?

 

 

 

といっても、何がしかのWifiさえ掴めてしまえば、LINEなりFBなりは普段通り連絡取れるわけで、消費者はそこまで不便ではなかったのではないか

 

法人ユーザーはそうはいかないから、まあSBMB2B売上大変な事になってしまうのではないだろうか

 

実際問題として、インターネットないと成り立たない事業とかはたくさんあり、まあこれがQRコード決済できないとかであれば、客の回線に依存してるわけだから手前でなんとかしろって話ですが、今回はなかったけどIoTとかでNW止まったら大変とか、そこまで話を大きくしなくてもタクシーのネット決済のNWとかもあるわけですよね

 

キャリア冗長化(1社の回線が落ちてもいいように、2社の回線を引いておく)にしても、そこまでするならNTTとKDDIが基本で、そのお金払えない中小企業がSB(M)使ってる中で、SBとしては当然B2Bもっとやってかないといけない現状なわけで、なかなかのアゲインストになっております

 

f:id:greg_area88:20181207082101j:image

 

風強すぎて、髪の毛がうしろになびいちゃってんじゃん

 

まあでも、YahooプレミアムとYahooカード便利なので僕は引き続きSBM使います。今後ともよろしくお願いします