blog1138

松本敦です。いちおう最高位戦で麻雀してます。ブログは頑張って続ける。内容はテキトー

赤くて硬くてイカす奴

f:id:greg_area88:20181207235121j:image

 

先日、ここに行ってきて、まあ確かにエビなんだけど、どちらかというと味よりも文脈メインですね

 

で、やっぱり蟹だよねって思った

 

蟹って、あんなに流通量が(他の食材に比べて)少ないのに、やたら多様なかたちで調理されますよね

 

人の心を掴む何かがあるんですよ

 

美しく茹でられた毛ガニとか、一種の神々しささえ、感じさせる

 

どんな蟹でも、食べたらだいたい優勝しますし

 

でも、まあ会社員の方は分かると思うんですが、上司に何か食べ行くか、何がいい?とか言われて、蟹!って言うと変な顔されますよね

 

なんでだ、もっと向き合えよ、俺じゃなくて蟹に

 

 

良くあるのが、無言になっちゃうって奴なんだけど

 

別にそんなことないし、前職の忘年会とかフツーにかに道楽さんだったけどな

 

ウナギの高騰が叫ばれる昨今、いまこそ蟹ではないのか!

 

特に、タラバガニ(いわゆる、バガニ)をモリモリ食べるあの感じ、いいと思うんだけどなぁ

 

ちなみに、カニ酢つけるより塩の方が好きです

 

多様な種類があり、生態も多彩ないきものにもかかわらず、個性が尊重され、愛されている

 

もっと、手軽なお店増えないかなぁと思うんですね

 

f:id:greg_area88:20181208000619j:image

 

僕が先カンブリア紀生まれだったら、アノマロカリスとかめっちゃ食べてただろうな

 

f:id:greg_area88:20181208002755j:image

 

こんなん書いてたら気持ちになり、カニ玉もどきを作ったら見た目はともかく味には満足できました

 

食べたら寝ます。おやすみなさい