blog1138

松本敦です。いちおう最高位戦で麻雀してます。ブログは頑張って続ける。内容はテキトー

料理もろもろ

おはようございます

 

f:id:greg_area88:20190309101534j:image

 

カレー屋なんですが、容器をやっと買ったのでお持ち帰りもできるようになりました。さっそく盛ってみたらなんかいい感じになった。むしろ店で出してるやつより美味そうだ

 

f:id:greg_area88:20190309101832j:image

 

急にチェコの話に戻るんだけど、ハンガリー圏でよく作られているグラーシュという煮込み料理があり、チェコでは1番美味かったので再現しようと思った。で、レシピ見たら、チェコで食べた味になるとは全く想定できないレシピしかない。困った

 

料理人と呼ばれる人はこういう時の仮説力とか再現性がすごく高いに違いない。そもそも味の記憶力が段違いだしな。そう考えると、たしかに食育とか大事では?みたいな気持ちになりますね

 

カレー屋の話に戻りますが(こうやってよく考えずに思いついた順番で書き殴るのは本当に良くない)

 

昨日は青森から佐々木さんと、あとプロ協会の2人が食べに来てくれた。この4人とかもう8年ぶりくらいか?

 

f:id:greg_area88:20190309102516j:image

 

しかし、こうやってみると完全にカレー屋のオヤジだなぁ。歳とったよなぁまあいいけど

 

で、風邪っぽいので早々に帰って寝てたんだが、どうにも小腹が空いたので

 

f:id:greg_area88:20190309104532j:image

 

なんかいろいろやって(トマト缶とパスタの茹で汁と大量のオリーブオイルで強制的に乳化させるやつ、マジで手軽で美味いからいいぞ。めっちゃくちゃ台所が汚れるけどな!)

 

f:id:greg_area88:20190309103052j:image

 

これはブカティーニというパスタになります。(気持ちになってコノスル開けている。アホ)

 

f:id:greg_area88:20190309103737j:image

https://kaldi-online.com/item/8056646121908.html

 

これはカルディで安定供給されてるんだけど、太すぎて茹で加減が難しく、食べる時も取り回しが面倒なんですね

 

f:id:greg_area88:20190309104057j:image

https://kaldi-online.com/item/8001250120144.html

 

本当は以前おさむらさんに貰ったこれがよい。でも在庫ないっぽいんだよな。そんなに貴重なのか?

 

 

 

 

とりあえずカレーの材料買い出しにいきます