blog1138

松本敦です。いちおう最高位戦で麻雀してます。ブログは頑張って続ける。内容はテキトー

仕事に関してちょっとだけ考えた

今日は部下に、この3ヶ月間のフィードバックをする機会があり、まあ一応形式に則ってやったんだが、なんか急に、松本さんはなんで働いているんですか?と言われて少し困った

 

そもそも、僕にはマネジメント力というものが全くない。コンサル力を分解すると課題解決・コミュニケーション・マネジメントだと思うんですが(よく言われてもいますが)まあとにかく、他の2つはともかく、最後の1つは0点なんですね。僕の部下になって幸せになった人を見たことがない

 

んで、何がしたいんですか?とか言われるなら答える準備はあったんだけど、なぜ働くかってのは単純で難しい質問だなと

 

結局、上司のため、と答えた

 

少し後悔していて、決して責任転嫁したかった訳ではないんだが、そう聞こえたと思う

 

僕は、少なくとも表層意識の範疇では、何かに所属したいという気持ちや、野心が特になく、単純にその瞬間の楽しさを追い求めているので、今は、上司と議論する事そのものが楽しいとしか言いようがない

 

今の会社で、もう5人くらい歴代の上司が辞めていて、それはいい別れも悪い別れもあるわけですが、いい別れができた人は今でも付き合いがあるわけで、どこにいるのかはあまり重要ではないとは思うんですね

 

ただ、いまの上司は、たぶん今まで知り合った中で最も野心がなく、まあ性には合っている

 

まあ結局は、僕が自分で責任を取るわけでもなく、振り回しても壊れないオモチャで遊んでいるだけなのかもしれないが、それでも働く理由にはなる

 

以前に先輩が、雇用関係というのは結局、チャレンジとリスペクトのバランスだと言っていて、チャレンジというのは本人にとってのチャレンジ、リスペクトというのは企業から個人に対するリスペクト

 

これを単純に、やり甲斐と待遇ってしてしまうと、ちょっと意味が希釈されてしまうと思っており、大事にしている考え方ではある。うまく説明はできないが

 

とりあえず、今はどちらも感じられるので、引き続きやっていこうかなと、そしてこんな事を今日は本当は説明すべきだったんだろうと

 

相変わらずできないですが

 

今日はこんくらい